• このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の室内農業には何がもたらされるか?

Pocket はてブ

Editors Note: This article was originally published on AgFunderNews, the online publication of AgFunder an investment platform for food and agriculture technology.

筆者ニコラ・カースレイク氏は室内農業に特に関心を寄せるNewbean Capitalの創設者であり、初期段階のベンチャーキャピタルを委任された投資顧問でもある。またIndoor Ag-Conというイベント事業と現在試験段階にある室内農業を代替するファイナンス事業を経営している。


年間を通して多くのことが懸念されていたにも関わらず、温室や倉庫、容器での水耕栽培、アクアポニック、エアロポニックシステムにおける作物の栽培の実践など、2016年は室内農業が成功した年だった。草分け的な業界は、新しい室内農場の建設、革新的なビジネスモデル、テクノロジー導入の波に拍車をかけて記録的な投資がなされた。

今年のハイライトはFreight Farmsのコンテナ栽培設備を利用して新しい都市農家の育成と、長年にわたって予想されているAerofarmsの垂直農法(ニュージーランド・カムデン)の発足を促すための、起業家キンボール・マスク氏が支援する社会的便益を目的としたSquare Rootsの発売だった。特に後者のエアロポニックスの使用が注目されるべきは、植物の根を水に浸すのではなくミスト化するという、より栄養価の高い解決策をとったという点である。これは一般的に水耕栽培よりも商業的に実行できる巧妙な技術と考えられていて、少なくとも理論的には効率的な成長が見込まれている。 Freight FarmsとAeroFarmsは、2016年に民間投資家の出資を調達し、昨年、米国の個人投資家から5,000万ドルを調達した。

2017年には、より高い経済性とより多くの農家と技術の参入により、活動が加速すると予想される。 今年は6つの「大きなテーマ」がある:

1.初のメガ農場

室内農場とは、Home Depotで購入した設備を使用した基本的な手製の施設から、カスタマイズされた100,000 平方フィートの施設までに及ぶ。製薬業界向けに成長しているもののようないくつかの例外を除いて、米国市場は主に倉庫や再利用された建物のスペースを最大限に活用するため栽培棚を積み重ねた中規模の垂直農場を利用していた。

この親戚である「植物工場」とは、生育条件を最適化するために高度化したモニタリングと制御システムを用いたクリーンルームでの多層栽培の事を指した日本発祥の言葉である。これらは大規模な事業であり、「製造業としての栽培」と言える。例えば日本の会社である808FACTORY(ハチマルハチファクトリー)には、植物工場で稼動する独自のデータサーバがある。植物工場は、より高度なアジア市場では一般的で、日本は200を超え、中国では80を超えており、2017年には米国も一角となることが期待される。例えば、日本の植物工場のスプレッド社は米国のパートナー探しを公式に話し合う一方で中東の温室会社Pegasus Agricultureは2016年にフロリダの大規模な土地を賃貸したが、後者は植物工場よりも次世代の温室に使用される可能性が高いと見られる。

控えめな投資や海外の親会社による資金提供はあるが、新しい大規模農家は大抵FreightFarmsやAeroFarmsなどよりも行き詰まっている。そのうちのいくつかが最終的に一般に公開されることになるだろうが、大多数は下降傾向のままで、新しい作物を屋内システムに適応させる複雑なビジネスに焦点を当てるか、収量を改善する機械学習技術を適用しようとしている。

2. 室内農業が主流になる

ほぼ6年前に初めて室内農業に移行したとき、我々はこの分野を他の投資家に説明するために多くの時間を費やした。大多数はそれをあまりにも小さく、欠点があり、興味を持つには危険だと見ていたが、時間と技術の進歩と、農場設備の半分を占めるLED照明の価格の半減が大きな違いを生み出した。法律上、大麻に対しても注意が払われた。その新しく見出された信頼性は、室内農場で栽培された他の作物に後発効果をもたらす。今では、セクターへの参入を検討している新しい投資家から、週に2回のインバウンドコールを受け取っている。その理由の1つは、業界の様々な面で5つの白書を作成したことである。

これは、部門に関与する企業の種類に影響する。最近、大型小売店のTargetは、春に店内の垂直農場をテストする計画を発表し、大手通信会社EricssonはIOTベースのコントロールを利用してアクアポニクスプロジェクトを実演した。今年は、大規模な農産物の買い手、技術提供者、または成長技術を多様化させてきた長年にわたる農業の大企業の他にも、室内農業への関与を発表する「ビッグネーム」が増えると期待している。

3. 全てがIoTに

彼らが運営している制御環境を考えると、室内農場は「ビッグデータ」技術の適用に適しており、新興企業の多くは、業界に参入する際にこれらを導入している。 農業管理のビッグネームであるArgus ControlsHortimaxPrivaは、顧客データを扱った長い歴史の恩恵を受け、他の企業は試作の新製品への革新的なアプローチを取っています。 例えば、ニュージーランドを拠点とするAutogrow社は2016年に500万ドルを調達し、制御製品のオープンプラットフォームを作り出し、TechCrunch Disrupt受賞者Agrilystは温室管理プラットフォームを立ち上げた。 次は、機械学習に基づくアプローチが商業的に開始されることを期待している。

4.家庭内栽培

ユビキタス家具小売業者IKEAは最近、家庭内の水耕栽培製品を展開しており、家庭内栽培に関わる新興企業との競争をしようとしている。 次世代のいくつかの例には、SkyDeck卒業生のVerdicalと Groboが含まれる。 Scotts Miracle GroAeroGardensUpfront VenturesGrove Labsなど、戦略的でベンチャーキャピタルに支えられた家庭用設備の初期の波に続いて、市場牽引力を握る会社は2017年に日の目を見るだろうと考られる。

5.食用コオロギ

植物ベースの肉や昆虫などの代替タンパク質が商業的に入手可能になるにつれて、室内農業はこれらのアプローチのためのサプライチェーンの一部になると予想されている。 例えば、機器プロバイダーのBitwater  FarmsTiny Farms、タイのEcoInsectFarmingなどのコオロギ工場は、すでに室内育成技術を採用し適応している。

6.良いことばかりではない

事業失敗率の高さは新興企業の特徴の1つであり、室内農業にはその免疫がない。これは特に、米国市場の大半を占める中規模、或いはそれ以下の垂直農場で、まともな営業利益をあげるビジネスモデルは見つかっていない。太陽光のような類似産業と同じ歩みを進めるとすれば、合併する人もあれば、新しいビジネスモデルになる人もいれば、失敗する人もいるだろう。勤勉な農家には悲惨なことだが、私たちはこれらの失敗が業界の急速な成長に必要なものだと考えている。たとえば、民間やベンチャーキャピタルの投資家が支援する室内農家PodPonicsは、中東の技術事業に重点を置くために、今年アトランタの農場を閉鎖し、室内農業が成熟するのと同じくらい多くの成長を見込むと予想されている。

2017年の終わりには、米国の室内農業は、より広く技術の恩恵を受けることができ、植物工場革命の初期段階で終わることなく、より大きく、より強固な産業になると見込まれている。

(室内農業関連記事)

室内農業に関する3つの大きなチャレンジとは

垂直農法のメリットとは?事例をもとに活用法を紹介

日米交流:日本の室内農業からアメリカが学ぶことは

リッツカールトンの植物工場とは?

 

Link:https://agfundernews.com/will-2017-bring-indoor-ag.html

AgFunder-news-white_200px1

 

Pocket はてブ