• このエントリーをはてなブックマークに追加

急成長中の農業ベンチャーから学ぶ「アグリビジネス講座」開講!第一期生募集中!

Pocket はてブ

 

近年、企業の農業参入や脱サラ起業は増加傾向にあります。しかしながら確実にビジネスを軌道に乗せられているプレイヤーは多くありません。今回は、新たな農業ビジネスを多角展開する(株)アグリメディアがアグリビジネス起業家を育成・支援する講座を開講します。ケーススタディを通し、アグリビジネスに必要なノウハウを肌で感じ、実践で学んでいただきます。農業活性化を目指す起業家、経営者の方々には是非参加していただきたい講座です。

講義詳細はこちら「アグリビジネス講座」 http://agriacademia.jp/curriculum#tab3

当社が創業からの7年間で様々な農業の新規ビジネスを立ち上げ、蓄積してきたデータや、ノウハウ、また普段表に出ることのない失敗事例などを公開します。日本の農業ビジネスの概況に加えて、アグリビジネスのケースステディや事業計画の立て方など、全3回の座学を行い、第4回(最終回)では受講者に実際に事業計画を立案していただき、評価、アドバイスなどのフィードバックを行います。

講師は、これまで失敗した事業も含めて多くの新規ビジネスを企画し、実行してきた当社の諸藤貴志のほか、実際に新規ビジネス実務を手掛けてきた事業企画部のメンバーが行う予定です。

脱サラして農業領域で起業を目指す方や、企業の新規事業部などで企画を検討している方、また農業ビジネスを立ち上げたものの軌道に乗せることができずに悩んでいる経営者の方などを対象に行います。

この講座では、ゆくゆくは当社の競合となるような企業を自ら育成・支援することを目指しています。昨今、企業が農業参入するも上手くいかずに撤退や縮小が相次ぐなど、農業ビジネスを立ち上げるも機能しないケースが増えています。そうした中、当社がかかえる豊富な事例やノウハウを開示することで、農業ビジネスで活躍するプレイヤーを増やし、当社がミッションに掲げる「農業の活性化」を最速で到達することを目指します。

 

 

サービス開始の背景

このサービスを開始した背景には企業の農業参入の8割が失敗しているという実情があります。企業の農業参入は年々数が増えているものの、黒字化し軌道に乗せている企業はごく少数に限られているといわれています。実際に2016~17年に、牛丼チェーンや電機メーカー、食品メーカーなどの大手企業が、参入から数年で撤退や縮小に追い込まれています。ある専門家は「約8割は上手くいっていないのではないか」と指摘しています。

 

農業参入した一般法人の数 (農林水産省2016年12月末現在)

同専門家は、農業ビジネスで成功するには「農業の現状を理解し、効率よく生産性を上げることが必要」と説いています。当社は、創業時に300件以上の農家をヒアリングするなど、事業企画にあたり、現場の声を重視してきました。人材事業では、3,000以上の農家の大半に直接足を運んで、現状理解に努めています。今回の講座では、個人で調べるだけでは分からない、当社ならではの情報も講座限定で共有します。

 

コーポレートサイト:http://agrimedia.jp/

 

「農業体験」「人材」「流通」など、農業事業を多角化している当社ならではのノウハウ

当社は、遊休農地を活用したサポート付きの貸し農園「シェア畑」を主力事業に、収穫体験付きBBQ「ベジQ」や、道の駅の運営、農業特化の人材事業などを展開しています。様々な新規ビジネスを立ち上げ、 農業ビジネスの多角化を図っています。

 

 

 

自治体や企業との共同事業の実績

当社では、企業や自治体との共同事業や、コンサルティング実績も多数あります。その実績を生かし、講座卒業後は共同で事業を行うことや、当社がコンサルティングを行う流れも想定しています。

 

 

今後の展開:学校事業の展開を本格化、今春新たに2講座を開講

当社では、2017年9月から、趣味的農業を楽しみたい人向けの「有機野菜づくり講座」を開いています。堆肥や肥料などの土壌に関する知識や栽培方法などを教える“座学”と、実際に畑を使った苗の植え付けや収穫“実習”のダブル講義で、野菜づくりに興味のある人が、より深い知識を得られる講座です。 2018年3月には、本格的な就農希望者向けに講座を開講予定です。これまでの、趣味的農業から一歩踏み込んだ内容となっており、特に農家や農業法人に従業員として働く“雇用就農者”の育成を狙っています。 今回の農業起業家育成講座で計3つのプランを用意し、「趣味」「雇用就農」「アグリビジネス起業」の異なるステージで、農業への知識、関心を高めるとともに、新規就農者の育成を目指します。

講義詳細はこちら「アグリビジネス講座」 http://agriacademia.jp/curriculum#tab3

 

Pocket はてブ