• このエントリーをはてなブックマークに追加

【オイシックスドット大地】中国法人を設立し、年内に上海にてサービススタート

Pocket はてブ

有機・特別栽培の農産物や無添加加工食品などの食品宅配を展開するオイシックスドット大地株式会社は、本年9月に中国法人「上海愛宜食食品貿易有限公司」を設立した。食の安心安全へのニーズが強く、世界一の人口を有する中国にて、同社の理念である「より多くの人が、良い食生活を楽しめる」社会の実現のため、食品宅配のサービスを上海にてスタートし、海外展開の強化を図る。

オイシックスドット大地の海外事業においては、香港に日本産の食品を輸出するモデルと、北京の企業と連携し、農業指導を行うコンサルティングモデルを展開されてきた。
今回新たに展開する中国においては、日本国内のビジネスモデルで培った、「安全性や食味の目利き力」「食品EC定期宅配モデルのノウハウ」を活用し、自社の安全基準をもとに、現地で仕入れた商品をECにて販売される。

まずは厳選した数十品目の野菜から、年内に上海にて現地日本人向けのサービスがスタートする。そして、来年には現地中国人向けにもサービスが展開される予定だ。

 

<中国で展開するサービスの特長>

・取り扱う商品は日本のOisix安全基準に準ずる
・年会費、入会金無料
・お届け日の日時指定可能
・定期購入サービス

 

オイシックスドット大地株式会社について

オイシックスドット大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など多様な食品と豊かで楽しい食生活に役立つ情報を、「Oisix(おいしっくす)」および「大地を守る会」にて提供する事業を行っている。2013年7月からは、主に働く女性の「忙しくて毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えるため、Oisix基準を満たした安心安全な食材を使い、5種以上の野菜がとれる主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」の展開を開始した。「オイシックス」と「大地を守る会」が経営統合し、2017年10月に「オイシックスドット大地」が生まれた。本統合により自然派食品宅配業界でナンバーワンの売上となり、生産者ネットワークや物流面でのシナジーを生みだし、更なる市場拡大を目指している。

 

Pocket はてブ