• このエントリーをはてなブックマークに追加

【まとめ】農業で活用されるAIとは。概要と事例を解説

Pocket はてブ

日本だけでなく世界中で、担い手不足による効率化、技術移転の必要性が叫ばれるなか、AIを農業で使うことにより解決しようという試みが行われています。
ここでは農業とAIに関わる記事をまとめました。

AIとは

AIとは、人工知能と言われ人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステムです。
近年、機械学習や深層学習と呼ばれる大量のデータから機械自らが学習をする概念が普及する事で、AIが出来る事が爆発的に増え、ビジネス上でのさらなるAIの活用に注目が集まっています。

 

AIを農業で活用するには

活用の場として、もちろん農業は注目される分野です。昔から最新のテクノロジーを使ってデータを集め栽培を効率化する方法は「精密農業(Precision agriculture)」と呼ばれていますが、AIは精密農業を大きく進歩させると言われています。

 

ただ前述のように機械が考えるための大量なデータ(=ビッグデータ)が必要です。IT業界、もしくは製造業では蓄積されるデータも、農業分野では蓄積が済んでおらず、AIをうまく活用する前の現実的なデータ獲得方法が議論される事も多いです。

 

米国サリナスバレーで行われたAg Summitの議論によれば、農業をビッグデータとしてインサイトを出すのはアメリカでももう少し時間が掛かるようです

Data-Rich, but Information-Poor” という課題提起もあり、”Machine Learning, Deep Learning”という言葉は飛び交うものの、実態としては生産者の意思決定に役立つ具体的な情報までは提供しきれていないのでは、という認識が伺えた。

 

大企業の取組

農業大手各社もAI化に向けて準備を進めています。

 

スタートアップの取組

AIの技術を農業で応用しようとするスタートアップが出てきています。

AR x AI搭載型の作物管理システムHuxley

作物栽培を最適化させる人工知能を開発・提供するイスラエルのスタートアップ、Prospera

 

今後も更に詳細で新しい情報を掲載していく ので、メルマガ登録お願いします。
Pocket はてブ