• このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNAがオランダの酪農関連のスタートアップに出資 : テクノロジーが酪農産業にもたらすインパクトとは?

Pocket はてブ

モバイルゲームを提供する株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が、オランダの酪農関連のスタートアップに出資した。
出資先は牛群管理システムを開発・販売するConnecterra社(以下、Connecterra)

【目次】

  1. Connecterraの概要
  2. DeNAからConnecterraへの出資の詳細
  3. 世界で広がる、酪農・牧畜とテクノロジーの融合

| 1. Connecterraの概要

Connecterraは2014年にオランダで設立された、酪農家向けに牛群管理用のプラットフォームを提供するスタートアップである。牛にセンサーを取り付け、健康管理に必要な個体の活動情報を自動的にクラウド上のプラットフォームに蓄積する。酪農家は情報を獣医とリアルタイムに共有することで、適切な健康管理のためのアドバイスを受けられる。

Connecterraのプラットフォームを利用すると、それぞれの牛の活動情報を個別管理できるだけでなく、機械学習を通じて最適な牛群管理のためのヒントを得られるようになる。Connecterraは「具体的で、次の行動に移せる知見(specific, actionable insights)」を大量のデータから導き出すことで、酪農家の生産性を20%以上引き上げることができるとしている。

同社は2015年にアイルランドで開催された、Andreessen HorowitzやIntelなどが主催する「Startup of the year at Web Summit」のピッチコンテストに参加し、優勝している。

 

(以下は、同社を紹介するムービー:英語)

 

 

| 2. DeNAからConnecterraへの出資の詳細

今回の出資は、イギリスのIoT(Internet of Things)専門のインキュベーターであるBreed replyがリードを務める、シードラウンドの出資となる。DeNAをはじめとした投資家が共同出資を行ったと伝えられている(DeNAの他には、アラブ首長国連邦のベンチャーキャピタルであるMEMA Venturesやエンジェル投資家などが引受先となっている)。出資金額は1.8百万ドル(およそ1.6百万ユーロ)。

Connecterraは今回の出資で調達した資本金を元に、機械学習を始めとした自社プラットフォームの開発を加速させたいと考えている。また、組織を拡充させることで、酪農家がプラットフォームを試験導入できる機会を増やし、市場へのさらなる浸透を図るとコメントしている。

一方DeNAは、自らが行うベンチャー投資の重点分野の一つに「AI(ディープラーニング)」「IoT」「ヘルスケア」などを挙げており、今回の出資案件もこの戦略に沿ったものだと考えられる。同社はこれまでモバイルゲームの分野で多くの収益を上げてきたが、近年は従来の事業領域にとらわれずにスタートアップへの投資を行っている。新たな事業ドメインを確立する施策の一環として、Connecterraへの出資に動いたのではないだろうか。

 

| 3. 世界で広がる、酪農・牧畜とテクノロジーの融合

Connecterraが提供するプラットフォームのように、酪農・牧畜分野にデータサイエンスが活用される事例が増えてきている。

milk_cow1

 

日本国内では、株式会社FarmnoteがConnecterra同様、クラウド上で牛群管理を行うことができるシステムを提供している。Farmnoteを利用することで、従来はアナログになりがちだった牛の個体管理を効率化することができるようになる。同社によると、すでに1,200件の農家がFarmnoteを導入し、10万頭の牛が管理されているという。

また今年の2月には、全世界で酪農技術を提供するイスラエルのAfimilk社が、牛をモニタリングするタグを開発するイギリスのスタートアップを買収している。買収されたSilent Herdsman社は、牛の首にぶらさげるだけで個体の活動履歴をクラウド上に蓄積できるシステムを提供している。

「IoT」「ビッグデータ」「機械学習」といった言葉が近年になって盛んに話題になっているが、酪農・牧畜の分野にもこれらの技術が少しずつ広がってきているようである。

 

参考:
http://www.connecterra.io/connecterra-raises-1-8m-first-round-funding/
http://dena.com/jp/services/invest.html
http://www.afimilk.com/silentherdsman

 

Pocket はてブ