• このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア 廃棄するコメのリサイクルプロジェクト?

Pocket はてブ

“RiceRes”と名付けられたプロジェクトがイタリア学術研究会議(CNR)とミラノ大学、パヴィア大学と共同で開始された。コメ生産チェーンにおける残さ物(ワラや籾殻など)を精米業者から集め、リサイクルするプロジェクトだ。

このプロジェクトは、どのようにすればコメの廃棄物を他の別の新たな価値に転換することができるかということを念頭に置いている。ゴールは、すべての資源を持続的にマネージメントする、いわばサーキュラーエコノミーに必要なものを満たすこと。そしてイタリア国内のコメに付加価値を持たせることである。

たいていコメの残さ物には高濃度のシリカ(エネルギーロスの原因となる)が含まれるため、エネルギーを抽出するという考えにはならない。それらはほとんど焼却廃棄され、メタンガスを排出するのだ。しかし、このプロジェクトは籾殻に含まれるシリカと籾殻そのもの、そしてワラを利用して高付加価値の製品を得ることを考えている。

籾殻は乳化剤と同様に、モノグリセリドとジグリセリドからなる酸性油が豊富に含まれている。このプロジェクトでは特別なテクノロジーを使って直接的にこのオイルを別の用途に応用したり、食品に用いたりする。ワラはウール材料に混ぜて強度を上げたり、植物の繊維は建物の防音・断熱材として使用する。籾殻やそれから得られるシリカは、バイオプラスチックの原料として利用する。

このプロジェクトの目標は3つある。1つ目は、コメのサプライチェーンにさらに付加価値を与えること。2つ目は、コメの籾殻をベースとしたバイオリファイナリー(バイオマスを原料に再生可能エネルギーや樹脂などを製造する技術のこと)のモデルを開発すること。3つ目はイタリアのコメ生産者の競争力を高めるためのバイオエコノミーのコンセプトを提示することだ。

このプロジェクトの最初の会議はミラノにて今月中に開かれる。

 

参考:http://oryza.com/24758/italy-plans-project-recycling-rice-wastes

Pocket はてブ