• このエントリーをはてなブックマークに追加

農業ベンチャー・学生団体 合同説明会 〜学生のための”これからの農業”との付き合い方〜 開催決定!

Pocket はてブ

農業に興味のある学生に向けて、農業ベンチャー・学生団体が合同説明会を開催する。

参加団体は、株式会社アグリゲート、Empag Pte.Ltd.、学生団体いろりの3つだ。

イベントでは、3団体の新規メンバー・インターン生募集のための説明のみならず、

実際に働いているインターン生や学生団体いろりの代表を務める学生が、

「なぜ農業に関わるのか」「これからどう関わっていくのか」など学生という同じ立場から赤裸々に話す。

また先日、当メディアに寄稿された株式会社アグリゲート創業者 左今克憲さんも登壇され、ご本人の学生時代のお話やこれからの農業の関わり方の提案などたっぷり時間をとってお話する。

農業に興味はあるけれど、農家になるというのは現実的な選択ではない。

という大学生の皆さんに是非参加して欲しいイベントだ。

農業への関わり方は何も農家になることだけではない。

第1次産業としての農業に関わる学生団体いろり、

農業の流通・インフラに関わる株式会社アグリゲート、

農業メディアを通じて情報発信を行うEmpag Pte.Ltd.、

同じ農業でもそれぞれに違う関わり方をする3団体がそれぞれの立場から

“これからの農業”との付き合い方を提案する。

 

イベント概要

農業ベンチャー・学生団体 合同説明会

〜学生のための”これからの農業”との付き合い方〜

◯日時 : 5月13日(土) 13:00〜15:30 (12:30開場)
◯場所 : 東京都品川区西五反田1-23-7五反田シティトラストビル2F
◯参加費 : 無料

申し込みはこちら

 

参加団体紹介

株式会社アグリゲート

アグリゲートは旬八青果店という八百屋ブランドを軸に生産・流通・販売を一気通貫で提供する、今勢いのある食農ベンチャー企業です。
ユニクロや無印良品に代表されるビジネスモデル”SPA”を食農分野で展開し、未来に「おいしい」をつなぐインフラの創造に取り組んでいます。

今回のイベントでは創業者 左今克憲さんご本人が登壇し、「なぜ農業で儲かるビジネスを作ることができたのか」「学生時代どんなことをしていたか」「これからの若者は食農に対しどんな関わり方ができるのか」などなどお話くださいます!

座談会では自由に質問していただく機会もありますので、
学生の皆さんこの貴重なチャンスをぜひ楽しんでください!

アグリゲート左今克憲:『僕が農業で起業するまで』

アグリゲート 左今克憲 : 垂直統合型の新しい八百屋が見る青果業界の課題と展望

 
いろり~田畑と森と海でつながる学生団体~
いろりは、「全国の学生とともに日本の一次産業を盛り上げる」
という理念を掲げて活動している、日本全国の様々な地域の学生と共にあり続ける食と農林漁業学生ネットワーク団体です。

食と農林漁業に対して熱い思いをもっている学生にとって、
大学・地域の枠を超えた横のつながりをつくる 『結束』
自ら全国の仲間とともに発信をする『行動.発信』
共に活動しお互い刺激を刺激し合うことによる『成長』
のきっかけになるような活動を展開しています。

今回のイベントでは、代表の小澤航汰さんより、いろりの活動内容はもちろんのこと、「なぜ農業に関わるのか」「これから将来的にはどのように関わろうと思っているのか」学生目線の赤裸々なトークをお聞きいただけます!

 

Empag Pte. Ltd.
Empagは「世界的に重要な役割を果たす農業・食という領域で、イノベーションを生み出し、その発展に貢献する」というミッションの元、タイでビジネスを展開するベンチャー企業です。先日発表されたForbes 30 under 30にはCEO齋藤とCOO石崎が揃って選出されました。

日本での主な事業は、Agri in Asia(農業メディア)の運営。アジアの農業の「今」を伝えるメディアとしてその専門性が農業ビジネスに関わる読者の皆さんに評価されています。

 

 

Pocket はてブ